吉川議員と言えば、「パパ活」で有名になっている現役国会議員の40歳男性。
妻子持ちの参議院で比例代表で自民党から選ばれた議員です。
一連の騒動で行方不明になっている話題の人がついにブログを更新。
今、注目の長文ブログの内容についてポイントをまとめてみました。
さっそくいってみましょう。
- 吉川議員は長文ブログで言い逃れで可能?
結論としては、言い逃れをするのは難しいです。
難しいと思うからこそ、逆にキレて提訴
するようです。
吉川議員の提訴の理由は、
①飲酒可能年齢だと思った
②女性の年齢を確認したい
の2点。
ブログの内容では、取材をした文春に対して損害賠償請求を行うようです。
要は自分はハメられた、
名誉を傷つけられたと、被害者になれるようおそらく弁護士や周りの後援会の人たちと相談したのでしょう。
本来であれば、会見&辞職が世の中一般的な政治家の行動かとおわれるのですが、現在吉川議員は行方をくらまし、釈明はブログでするという前代未聞の政治家としての問題行動となっています。
マスコミや、政治関係者からも驚異の居直りとも思えるブログの投稿に、“メンタル強すぎ”と幅広いネット民も驚愕です。
その長文のブログから読み取れる吉川議員の身の上と、今後の方向性をお伝えしたいと思います。
では、まず吉川議員とはどんな人物なのでしょうか?
ネットで拡散されている顔写真はこんな感じです。
パパ活飲酒 #吉川赳議員「18歳は設定だと思った」の珍妙釈明 取材班は年齢を確認済み、なぜ議員はスルーしたのか?
本人は知らなかったとはいえ18歳と飲酒した事を認めています
なぜ警察は逮捕しないのでしょうか?#吉川議員の辞職を求めますhttps://t.co/rNnCVZl6DM#NewsZERO#news23— さとうひな (@p8xcZDgxlLD6QKR) July 19, 2022
静岡県出身の、お父さんから地元の名士で、政治家二代目。
お父さんもいまだに若い女性が好きとの週刊誌の情報もあるくらいですから、親子そろって若い女性が好きなのかもしれません。
過去に週刊誌も取材して周知の事実として、愛人がいるなど、有名な親子のようです。
それため、今回のスクープは出て当然と記者が見張っていても不自然ではありません。
Twitterではたくさんの人が吉川議員の言い分には矛盾があると、指摘をしています。
特に今回は政治家のスクープ記事でも女性の関心が高いようです。
10代の娘さんが2人いるとの報道から、娘と同じぐらいの娘に報酬4万円を差し出すパパをどのように世間は見ているかが、分かります。
しかも、一度は文書で回答し、「支払っていません」と話していたのに、支払ったことを認めて、お店で働く代わりの日当とタクシー代だったというとても苦しい言い訳での弁明ですから、みんな開いた口が塞がらない状態です。
ネットで「メンタル強すぎ」とさらに火に油を注ぐブログ記事になったと言えるでしょう。
夜のお店で働く女性が、その前に食事をお客年、同伴出勤をするというのが、正しい同伴だと、夜の帝王と言われているかの梅沢富雄さんもコメント出す始末です。
- 吉川議員の長文ブログ釈明について
長文のブログには、空白を除いて5232文字の吉川議員の弁明がありました。
何度読み返しても、要点がまとまっておらず、敢えて回りくどく書かれているように思えます。
あまりにも長く、分かりにくいので書き出しました。
吉川議員の言い分の要点をまとめると、5点。
- 騒動については申し訳ない。(謝罪)
- パパ活ではなく、同伴出勤。変更になり、対価4万は支払済み。
- 飲酒可能年齢だと認識していた。
- 素性の設定として女子大生18歳だと偽称していると誤解。
- 週刊誌に売る会話を録音され陥れられた。
吉川議員の言い分は、煩悶したとは思えないほど、後悔の言葉もなく、自分の行動を正論化させているように受け止めることが出来ます。
それゆえに辞任を求める声が上がっているのだと思います。
18歳女子大生に4万円は「渡したこともありません」と文書回答していた #吉川赳 議員
いまさら「補填だった」の言い訳〈クラブに勤務される方の欠勤に対する給与相当額の補填としてお支払いしたものなのです〉https://t.co/CzGDPvUqLu
— NEWSポストセブン (@news_postseven) July 19, 2022
未成年との飲酒、妻子ありながらの個人的な飲食自体も問題と思えますが、国会議員が飲酒不可能な未成年に飲酒を勧めたというのは犯罪にもあたります。
更に疑惑のパパ活、買春と立証できれば、文句なしの有罪になるかと思いますが、
名誉棄損で訴える、マスコミに立ち向かうことはできるのでしょうか。
- まとめ
参議院選挙を終え、もう逃げる必要もないと思えますが、今回のブログで、マスコミにもケンカを売ってしまったようなので、恐らく第二弾のネタが上がるのではないかと思います。
時間をかけて自分の正当性を何とか繕って誰かの知恵を借りて出したブログですが、苦しい言い訳にしか聞こえないのはなぜ?
嘘の証言を是非法廷ですると偽証罪に問われるのではないかと思うのでは?
風評被害が既に出ている地元では、吉川議員の一日も早い記者会見を望んでいます。
今後も吉川議員が本気で身の潔白を証明し、ブログにも一切触れなかったホテルでの一時休憩についてもどのような弁明をするのか、大変興味深いです。