【ゴールデンカムイ考察】驚愕!?最終生存者とその後の未来まとめ!!

【ゴールデンカムイ考察】驚愕!?最終生存者とその後の未来まとめ!!というタイトルでお伝えしていこうと思います!

 

ついに2022年4月28日に最終回を迎えたゴールデンカムイ。

 

数々の伏線を回収し、タイトル通りの大団円でした。

 

最終回までに数々のキャラが死んでしまいましたが、逆に生き抜いた者達もいます。

 

今回は話題になっている生存者たちをまとめてみました!

 

生き残った者たち

 

①杉元

 

第313話のラストで海に落ちていった杉元ですが、無事生きていました。

 

胸に刀を刺されても生きているあたり、さすが不死身の杉元ですね!

 

そして、杉元はとうとう梅ちゃんに再会でき、金塊を渡すことができました。

 

梅ちゃんは、すでに手術で目が治っていましたが、杉元のことは匂いで気づきました。

 

最後に会った時は、戦争によって変わってしまい、気づかれなかった杉本。

 

その時の杉元の表情は、まさに驚愕と落胆が入り混じったものでしたが、アシㇼパと出会い、北海道の旅を経て、優しい佐一ちゃんに戻れたのでしょうね。

 

その後、杉元は、アシㇼパと約束していた干し柿を一緒に食べます。

 

アシㇼパは干し柿を食べることによって、昔の杉元に戻れるのか気にしていましたが、杉元は「役目を果たすために頑張った今の自分が割りと好きだ」と考えを改めていました。

 

そして、これからどうするんだと聞かれた杉元は、アシㇼパと一緒に故郷に戻ることを決めます。

 

アシㇼパと過ごした時間と場所、すべてが杉元にとって幸せな故郷になっていたのでしょう。

 

余談ですが、作者の野田先生いわく、31巻で完結なのは、「さいち」とかけているらしいです。


②アシㇼパ

 

アシㇼパは、杉元と共に故郷へと帰ります。

 

アシㇼパが最終的に見出した自分の役目は、「私たちの文化が消えないように、新しいアイヌに伝えていくこと」でした。

 

その地道な努力が報われたのか、現在ではちゃんとアイヌの文化は、後世に伝えられています。

 

それだけでなく、アシㇼパは、生涯政府と交渉を続け、その結果、権利書の土地の一部は国立公園や、国定公園に指定されたそうです。

 

そこの中でカムイ達は、今も生き続けています。

 

現実の世界では、この後もアイヌの人たちは、ひどい目にあっていたのですが…。

 

ゴールデンカムイの世界では、そうはならなくて良かったですね。

 

第241話では、金塊争奪戦後杉元が、自分の元から去ってしまうのではないかと、心配していたアシㇼパですが、これからも一緒にいれると分かり、本当に嬉しそうでしたね。

 

3年後、少し背丈が大きくなったアシㇼパは、杉元と一緒に狩りをしながら、穏やかに暮らしていました。

 

③ヴァシリ

 

頭巾ちゃんこと、ヴァシリです

 

尾形との射撃戦で死んだと思われていましたが、実は生きていました。

 

ヴァシリは、金塊争奪戦後に画家になり、「ヤマネコの死」という作品を描き上げ、生涯手放さなかったそうです。

 

絵のタイトルと、後ろにある線路から、完全に尾形をモチーフにしてますね。

 


列車の上で自殺した後の最期を、ヴァシリが看取ったのでしょうか?

 

将来手放さなかったあたり、ヴァシリとって尾形は、憎むべき相手でありながらも、良きライバルだったのかもしれません。

 

ほっこり&面白ネタ生存者

 

①白石

 

白石は、杉元とアシㇼパの行く末を見届けた後、「しめっぽいさよならは嫌いだぜ!」と2人の元を去っていきます。

 

かっこよく去っていった白石ですが、その行き先は、実は吉原でした。笑

 

そしてその後、白石は金塊をどうにかして運び出し、東南アジアの小さな島で王様になりました。

 

見事、房太郎との約束を果たし、伏線を回収しましたね!

 

最後の最後で、おいしいところを持っていくところは、まさに驚愕です!

 

さすが白石ですね。

 

野田田先生が、昔質問コーナーで外伝作品を作るなら、白石かなと発言していたので、もしかしたら、白石が王様までになる経緯は、外伝作品で描かれるかもしれません。

 

②門倉、キラウシ、マンスール

この3人はすっかりトリオとなり、なぜか10年後に、騎兵隊やお尋ね者らが、金塊争奪戦を繰り広げるという、サイレント西部劇を撮影したそうです。

 

大コケしたものの、現在ではカルト映画として、再評価されているみたいですが、実写映画化が決定しているのに、こんなネタをやってくれるあたり、野田先生はさすがですね!

 

3人が撮った映画の内容が気になります!笑

 

③谷垣とインカラマッ

 

谷垣とインカラマッは、谷垣の故郷で、なんと15人の子供を作りました!驚愕です!

 


第127話では、谷垣が「半分残したお茶碗を渡す」という求婚の儀礼を、時が来たら改めて行うと発言していましたが、無事結婚できてよかったですね。

 

長女以外、みんな男児というのも驚愕ですが、長女も含め、みんな谷垣に似すぎているという、ほっこり笑いも提供してくれました。

 

谷垣の遺伝子の強さが証明されていますね。笑

 

まとめ

 

【ゴールデンカムイ考察】驚愕!?最終生存者とその後の未来まとめ!!について、ここまで検証してきました。

 

最終巻の31巻が、2022年7月19日(火)に発売されました。

 

不死身の男とアイヌの達の旅がついに決着です!実写映画も楽しみですね。

最新情報をチェックしよう!